2009年8月25日火曜日

GOOD MORNING TOKYO

ベランダからの見晴らしが、僕の部屋の唯一の季節風です。

ベランダの下が空き地でね、空が独り占めだったんですが
去年くらいから始まった、マンション建設で、じわりじわりと
ビルが登ってきてた。

「ほはへ!ほはへ!(止まれ!止まれ!)」なんて歯を磨きながら言うてました。

東京は高層ビルの街だから、「間違いなく塞がれる」と半ばあきらめてましたが
僕んち7階、隣りなんと5階でストップ屋上仕上げに突入。
やったぜ。ありがとう法律。

火事の時、消防車が水をかけれるように、マンションの前の道幅×いくらかの高さ制限
みたいなことを聞いたことがあるので、たぶんそれかな。

今回はすきです法律。



秋がもう慌てて髪型を整えて出発の寸前ですな。
「え!もうオレ?」的な
今年は夏があまり元気が無かった。歌にしたらサビまで歌ってない夏だった。
夏しか感じれないことがあるから、もうちょっと頑張って欲しかったな。
来年に程よく期待。

秋子、夏子、冬美、春子なんて名前があるけど(実際には坂本冬美しか知らんが)
季節を感じる名前や言葉、歌なんかはホント日本人の得意技だよな
みんなそこに、その時の想いを閉じ込めるんです。
カタチが無いものだから、大切に名付け、歌うんだと思う。素敵です。



さぁ、連日、鍵盤の城戸君から新曲のアレンジが届く。
スカイプで「どう?聴いた?」なんて会話をしています。
明るい歌詞は悲しく奏で、悲しい歌詞は明るく奏でる。
僕らが共通して掲げるテーマは「表裏一体」です。
ライブでやった「ろうやのカギ」が雲から落ちる光みたいに
希望が見える曲になった。あの光景「天使の階段」て言うんだってね。
「こち亀」で読みました。

この調子なら除夜の鐘の頃、何曲になってるだろう。
おみくじが恐ろしいくらい当たっててニヤけます。
今年は弓をしならせる年、ものすごい一撃を放てそうです。

さて、今日も一日、始まり始まり。


3 件のコメント:

  1. おみくじ。ますます当たるといいですね。
    ろうやのカギ。すごい好きです。

    返信削除
  2. 竜二さんこんばんは☆
    「ろうやのカギ」すごく聴いてみたくなりました。どんな曲なんだろう。。希望が見える曲かぁ、素敵ですね★
    雲の間からこぼれ落ちる光は本当にキレイで、天使の階段に遭遇できた時って思わずジーっとみとれちゃいます。

    ここ数日「ろうやのカギ」を「やろうのカギ」と読み間違えてました(+_+)
    そう、「おこと教室」を「おとこ教室」と読み間違えるように・・・。

    新しい曲聴ける日を楽しみにしています♪
    是非②弓しならせて、ものすごい一撃を放っちゃって下さーい(^o^)/

    返信削除
  3. 「天使の梯子」って
    覚えてました。

    どっちでもいいか。

    名古屋も秋の空気感です。

    早く竜二くんの歌声をまたナマで聴きたぃな。

    返信削除